読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノージョブゲーミング

無職が偉そうにするブログ

違法ダウンローダーたちを騙す遊びをした

前回のクソゲーレビューから一週間が空いた。

 

別にブログ書くのに飽きたとかネタが無いからとかそういう理由ではなく、とある実験を思いついて実行していたためこちらに時間が割けなかった。

 

その実験とは、「ダミーファイルで違法ダウンローダーたちを釣ろうとしたらどれだけ釣れてくれるのか?」というもの。

 

結構面白い結果が出てるので途中経過だけど書いておこうと思う。

 

サイト作成までの流れ

 

別に俺は違法ダウンローダーではないので全く詳しくはないのだけど(本当だよ)、大体「商標キーワード+zip +rar +torrent」とかでググるとその手のサイトが出て来るので、その手法を真似ることにした。

 

①サイトは「fc2blog」で作成。何でかっていうと、なんかここなら何しても許されそうだから

②集客手法は「フラゲ」。何でかっていうと、発売しているものだと大体大手の違法サイトが網羅していてこちらにアクセスが来ないから。

③ターゲットは「若者オタク層」。この手のサイトはPCに詳しくないと多分アクセス来ないし、金がない若者だからこそ違法ダウンロードに走るのではないかと思った。

④釣り方は海外アップローダー。それっぽい容量の、中身の無いダミーファイルをアップロードしてダウンロードさせてみる。(多分法に触れないよね?)

⑤カテゴリーはマンガ系、アニメ系。若者オタクがターゲットだし、大手のマンガと、アニメ化するようなラノベを狙い撃ちすることにした。

 

実際に作ったサイト

 

サイトはこちら「マンガ無料ダウンロードG

 

ものすごい安直かつアホっぽいネーミングだけど、こういうアホっぽい感じのほうが案外釣れてくれるっていう経験則があるのでこんな感じでいくことにした。

 

具体的手法

 

まずamazonとか楽天とかの発売予定表を見て、先んじて記事を作っておく。

 

できるだけそれっぽく見せられるように先達の違法サイトのデザインを参考にして、商品画像とzip rar torrentなどの検索用キーワードの散りばめ、そこから海外アップローダーへのリンクへ誘導という流れ。(ここの商品画像が著作権的に怪しい気がするのがちょっと怖い。権利者になんか言われたら消します。)

 

で、アップローダーリンクは2個用意するんだけど、1個目のURLは完全に釣り。リンク先にはダミーファイルすらも置いてない

 

ここで登場するのが「Ad.fly」に代表される短縮URL広告サービス。これをクリックするとリンク先に飛ぶまでに5秒くらいの広告を流されるので非常にうざい。さらにこの短縮URLを更に別の短縮URL広告サービスで短縮し、更にまた別ので短縮し……というクソうざい広告の重ね技によって犯罪者たちの時間を奪う。

 

それをくぐり抜けた先がファイルの存在しない荒野なので、犯罪者(予備軍)たちの気持ちを想像しただけで気持ち悪い笑いが出てくる

 

で、2個目のURL先はちゃんとファイルが用意されている。だけどこれがまた曲者で、タイトルだけはそれっぽい、ファイルの容量を偽装した空っぽのダミーファイルが置いてある。開こうとすると内容が無いようwって怒られるやつ。けどここにも広告が何重にも挟まってくる。最高。

 

1個目で絶望したり釣りだと感づいた奴も2個目をしっかり踏んでくれるように、

 

フラゲは非常に厳しく監視されていてファイルが即消されてしまうことが多いです。
消された場合、出来る限りアップし直せるようにしていますので、定期的に見てもらえると復活しているかもしれません。」

 

とのバカっぽいけどそれっぽい文言をサイドバーに設置。消されてるんじゃなくて上げてないだけだし、定期的に見ても広告を見せられるだけなんだけどね。

 

あとはありがちなエロい300x250広告とアップローダーのプレミアム会員へのリンクを設置したら準備完了。

 

開設2日目にしてアクセスが増え始める

 

fc2のドメインパワーもあるし基本的に競合がいなさそうなのですぐに検索結果の上位に来るかな、と思ってたけどまさか2日目にしてアクセスが伸びるとは思わなかった。

f:id:nsdworldend:20170410103143p:plain

7日の金曜夜に開設して土曜日にはトータルアクセス286ですからね。

中々ですよ。

 

この土日で広告が550回踏まれてるし、アップローダーからもダミーファイルが180回ほどダウンロードされた形跡があるんで、実にバカがたくさんいるんだなと。

 

f:id:nsdworldend:20170410191307j:plain

 

日曜にアクセスが減った原因についてはちょっと考えてみたんだけど、どうやら「転生したらスライムだった件 10巻」の発売日が7日土曜日だったらしく、ほとんどがそれ目的で来ていたからだと思われる。実際ダミーファイルDLもこれが6割を占めている。

 

ちなみに日曜時点で調べてみたら有名違法サイトではすでにアップロードされていたので、その影響でアクセスが減ったのだと思われる。怖い話だ……。

 

どうせなら広告収入を

 

俺は無職なので収入が無く、こんなくだらない遊びでも広告かませれば少しは稼げるんじゃないか?と思ったんだけど、あれだけ何重にもかませた広告でもこの土日で広告料は50円しか発生してないので「うまい棒」くらいしか買えませんね

 

着想から実行まで少しは手間かかってるんで少しくらいは見返り欲しいな、と思ってクリック型広告サービスに審査要請してみたんですが、こんな明らかに違法っぽいサイトじゃキツイな、と思いつつ、

 

[サイトの説明]
中身の無いダミーファイルをアップロードして紹介しているだけなので実質法に触れていないクリーンなサイトで、主に発売予定表としての用途を想定しております。

 

というもうコレ以上どうやって説明すればいいんだ?という感じで苦しい文章が出来上がってしまった。

 

99.999%通りませんね。

 

可能性は感じる

 

元々俺は性格が悪くこういう嫌がらせは大好きなので、別にうまい棒くらいしか食えなくても楽しいし良いか、という感じです。

 

なぜかこんなサイトにブクマから飛んできてる人が結構いるんだけど、基本的に一回騙されたら二度と来ないと思うし、継続性が問題かなぁ。そこが奇跡的になんとかなってくれたらもっと面白いデータが取れそう。

 

そこまで続いてるか分からないけど、コミケの直後とかは多分やばいんじゃないかな。

 

楽しみです。